ソープランド・トクヨクに関するマメ知識

ソープランドの雑学

特殊な業界・特殊な業種。
そこには大人の事情、ってやつがあるもので…
ご存知の方も、そうでない方も参考に。

◆ソープランドのサービス内容について

ソープランドのサービス
法律に詳しくない人でもツッコミ入れたくなるようなサービス内容ですが、全国で1,000店舗以上営業しているのにほとんど逮捕・摘発のニュースは聞きません。
何故か?
ご存知の方もたくさんいるとは思いますが浴場内で行われるサービスがあくまで「個人的意思・恋愛感情」によるものだということです。
本来のサービスは浴場においてお客の背中を流すところまで。
しかし密室で二人きりの男女。
次第に燃え上がる恋心。
その気持ちが故にお互いが合意の下、行為に及ぶわけです。
そして男は愛する女性に愛情を表す一つの手段としてちょっとしたお小遣いを渡すわけです。
これがソープランドでの壮大な「建前」なのです。

◆ソープランドは売春では?

ソープランドの疑問
セックスすることでお金をもらっているソープ嬢の立場は売春では?という考えがあります。
それへの回答の1つは前述の「個人的意思・恋愛感情」。
つまり、お金はその「行為」への対価ではなく、愛しい相手への感謝の気持ち・プレゼントのようなものです。
もう1つの回答が「店と嬢との関係」と「料金システム」です。
普通に考えると店と嬢の関係性は雇用主と従業員だと考えるでしょうがそうではありません。
嬢は「個人事業主」であり、店は嬢がサービスを提供する場を貸しているに過ぎません。
なので嬢がどのようなサービスをしているかは関与していません。
そして、店が客から受け取るのはあくまで場所代である「入浴料」のみなのです。
雇用主と従業員の関係であれば、そこで行われているサービスの内容は雇用主の指示であると考えるのが一般的。
それが本番を含む性的サービスだとすると店が嬢を管理して売春させている「管理売春」とみなされ摘発の対象になってしまいます。
苦しい建前ではありますが、ある種の「必要悪」として見逃されている面はあります。
あまり派手に宣伝・営業をしたりすると・・・摘発されることも。
※管理売春の反対語に単純売春があります。
これは自ら客を探して売春する行為でいわゆる「たちんぼ」などと呼ばれているもの。
罰則は特にありません。

⇒ソープランド情報まとめに戻る